自転車保険のあれこれ

 こんにちわ。 

 

 

 自転車保険についてですが、私の住む大阪でも条例案が提出されたとの事です。

www.sankei.com

 ロードバイク乗るまではそんな事を考えた事もありませんでしたけど、客観的に見てあんな速度で轢かれたら絶対にどちらもただでは済みません。テレビでも言ってましたが車に乗ってるつもりでいて欲しい、と。自分は大丈夫とか思う人もおられるでしょうが、予期せぬ事は予期せぬ時に起こるんですよつべこべ言うなコノヤロウ

 

というわけでいそいそと調べているんですがこのような記事がありました。

shao.hateblo.jp

読んで頂いたら大体分かるかと思いますが、自転車保険に加入する前に

  • 加入している自動車保険や火災保険に個人賠償責任保険特約が無いか調べる。
  • 加入している生命保険・医療保険で交通事故障害保険がカバー出来るか調べる。

という事らしいです。それでも例えばau損保ですとロードサービスがついていたりとかなり便利だと思います。保険料も様々ですし、お金が有り余ってしょうがない人はいいですが私のように貧乏人は貧乏人なりに賢く選んで行きたいです。

 

  事故は起きないに越した事はありませんが、予想できない不可避な事も起こるかもしれません。私も今まで幸運にも事故がありませんでしたが、本当に良かった。

 自分にしても相手にしても不幸が少しでも減らせるようにロードバイクを嗜む方は”必ず”何かしらの対応を行ってください。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村